『花』 フラワーアレジメント

今回のアレンジは珍しい(多肉植物)

(種類は8種類)

あまり変わり映えがないかと思ったが、

やはりアレンジする人によって

雰囲気が違います。

007


001 003

004 005


006向きや色ずきの具合で

それぞれ個性がありますよね

うまく根づいてくれると

いいのですが。

土台には水苔がセットされている物を使用してます。









| | コメント (0)

栗の渋皮煮

先日パソコン教室の生徒さんが

栗の渋皮煮を作ってきてくださって頂いたのですが、

とても美味しくて、私にはとても出来ないと

思っていたのですが、

その翌日、孫がお世話になっている、

バァイオリンの先生のお宅の栗を頂き、

立派な栗だったので、渋皮煮に挑戦してみました!

できました、2日がかりで 

053


いただいてみると、とても美味しい!

我ながらびっくり 娘たちにも好評でしたnote

| | コメント (0)

『花』フラワーアレジメント

今月久しぶりに生花のアレンジだったのに、

カメラを忘れて行って、苦手の携帯で

撮ったので、少し切れたりしてしまって残念!

2013912b

秋らしい、色合いのバラ、カーネーション。紅葉雪柳

トルコキキョウと、スプレーマムがアクセントに。

2013912c_2 2013912a


SAさん・HOさん、同じ花材ですが、

感じがずいぶん違います

プリの方も同じ花材で、変化ある作品に。

2013912 2013912d


2013_912_2
花器が違うと

こんなに、違った作品に

どちらもいいですよね。









| | コメント (0)

『花』 フラワーアレジメント

ずっとお休みしていた お花

先日久しぶりに、行ってきました。

みんなの作品 一挙に掲載

028_2 032

035 031

024_2

最後の作品はブリザーブドのみ のコースの方の物

素敵なブーケですね









 




| | コメント (0)

長寿お祝いの会

2日月曜日伊丹ホールで長寿お祝い、、金婚夫婦お祝いの会が行われました。

あいにく雨でしたが、大勢の人が来場され、にぎやかでした。

私達 松葉会も、「おてもやん」で参加しました。

044

053_2 064_2

ほんの2か月の練習でしたが、観に来ていただいた方達に

「良かったよ」とのお言葉を頂き。とてもうれしかったです。









| | コメント (0)

『キウイ』

009
010

我が家にあるキウイの実が今年もなりました。

最初に、(雄、雌)2本の木を植えたのですが、雄木は枯れて、

残った(雌木)に1昨年から花が咲くようになったのですが、

その後植えた(雄木)にはまだ花を付けないのです、が、

蝶がどこからか花粉を運んでくれるのか、昨年から(実)を

付けるようになり、今年はこんなに大きくなりましたheart01

食べることができるかな~  楽しみ~~heart01note

011ちなみに(桃)もあるのですが

こちらは(虫)にやられて中々食べられるほど大きくなったことが

ありません。袋かけすれば良いのかな?





| | コメント (0)

『灯り』

水曜日 デジカメクラブがあり

今月のお題

「ろうそくの灯りを撮ろう」

結構上手に取れたので・・・

035

033_2 031


ろうそくの灯りって なにかあたたか~い

| | コメント (0)

『散歩』

月曜日パソコン教室の遠足で

尼崎にある、農業公園に行きました。

梅雨の最中だったが雨でも、カンカン照りでもなく、

まずまずのお天気で、・・・・

途中、カメが甲羅干しをしている、珍しい光景に

009
公園に着くと、バラと菖蒲が少し季節は過ぎていたが、 

迎えてくれました。

012 015
016 020

帰りは散歩の意義を少し外れて、バスで帰って

駅前でお茶をして、皆さんとお別れしました。

1万歩くらい歩いて、気持ち良い汗をかいた

半日でしたnote

| | コメント (0)

『花』フラワーアレジメント

梅雨に入ってから、雨が降ることがなく、毎日暑い日が続いて

伊丹緑道のアジサイが可愛そうな状態になっていたが昨日

降った雨で、アジサイも一息つけたようです。

今日はしばらく休んでいたお花に行ってきたので・・・・

193

花材: ユリ : ギガンジューム(葱坊主よう) 

スノーボール(小ぶりのアジサイよう)

ピポンマム(白と黄色のマム) 

キノプラン(かすみ草よう ) : ソケイ

皆さんの作品を・・・

189 194

次の作品、左はダイヤモンド 右は研究科の作品

196_4 190

ダイヤモンドの作品は自由にのびのび

同じ花材でも皆さんの個性でずいぶん違います・・・

☆研究科 シュテックシャーレ

ガラスの花器とカラーオアシスを使って

空間を生かして、のびのびと・・・





| | コメント (0)

『花』 

今年もシンピジュームが咲きました。

Dscf5368Dscf5371

赤いバラも咲きました。今 お庭は花盛り

Dscf5378Dscf5376

母の日には、孫が可愛いバスケットをくれました。

花好きの私のために買ってくれてとても嬉しいnote









| | コメント (0)

«桜の通りぬけ